春気分!


先月末からだんだんとあったかくなり始めて、今はもうすっかり春!

9月は毎週ブリスベンのあちこちで春を祝うフェスティバルが開催されてます(^^)

春が来たーっ!

と言っても日本のあの、冬の厚手のコートから薄手のジャケットに代わって、

皆が着てる服の色も明るくなって、ついでにウキウキしてくるような感じはあ〜んまりないんだけどね。

なぜならオージーは年中ビーサン履いて夏色の薄着でウロウロしてるから(笑)

嗚呼、あの日本独自の情緒が時々恋しい( ; ; )

それでもあったかい春風が吹くと心が躍り出します♪

やっぱり春は訳もなくワクワクしちゃうなあ(^^)


ワクワクしながら作ったサラダもこ〜んなにカラフルな仕上がりです(≧∇≦)

タンボリーン。

久しぶりにタンボリンマウンテンに行ってきましたっ♪

ここは森林浴出来る遊歩道があったり、ボタニカルガーデンがあったり、キャンプ場があったりとにかく色んな施設が揃ってるんだけど、

今回は初めてボタニカルガーデンに(^^)


きれーい!何の花だろうね?

歩いていると「ジャパニーズガーデン」の看板を見つけたので行ってみると


鳥居があった。神社かい(笑)

中に進むとなんと!!

故郷・高知の日本三大がっかり名所、はりまや橋みたいな橋が!!( ̄◇ ̄;)


このフォルムが郷愁を誘います(笑)


ボタニカルガーデンで巨大トカゲ捕まえた!!

なんちって(*^^*)

ランチはタンボリンマウンテンにあるビール工房で美味しい地ビールとピザをいただきましたよ〜♪


ここの、Fortitude summerという名前のビールがさっぱりフルーティで大好きです(≧∇≦)

お腹いっぱい食べたので腹ごなしのウォーキング♪


この〜木なんの木気になる木〜。

よく見てばかりの木ですけど(笑)

すごく大きくて立派な木!


こいつを見たら無性にバームクーヘンが食べたくなったでやんす(笑)

アタシ食いしん坊なのかしらん。

煎る煎じる。

アタシが日本に住んでた時からもうずっと飲んでるハト麦茶。

手軽に買えたらいいんだけど、オーストラリアではお茶になった状態で売ってないので


実を買って自ら煎るのです。


その後ミルでゴリゴリ挽いて、

好きな他のお茶とブレンドして、

それからやかんで1日分をコトコト煎じます(o^^o)

ちょっと手間がかかるけどね、でもハト麦の効能って凄いんだよ!

一般的にはイボ取りで知られてるけど

優れた美肌効果や腫瘍除去、身体中の毒素排出や便秘解消、喉の痛みに効いたり他にもいっぱいいいことだらけ!

ハト麦にはタンパク質、カリウム、鉄分、ビタミンB群などの栄養素がバランスよ〜く含まれているそう♪

そんな事なら飲まいでか!!って思うでしょ?(笑)

気になる人はぜひ試してみてね〜( ´ ▽ ` )ノ

ニューセンセーション。


お盆休みに姉夫婦が帰省していたようで、

姉の旦那によって私のエガちゃんフィギュアがハンコックポーズになった写真が送られて来ました(笑)

……はっ!!Σ(・□・;)

そう言えばこのエガちゃんフィギュアは昔姉旦那から貰った誕プレだった!!

これ、義理兄ちゃんからの

「せっかくのプレゼントを日本に置き去りにしないで〜〜〜」

って言う無言の訴えかしら(笑)?


まあそれはさて置き

姪っ子とSkypeしながらコロコロコミックの話をしたので

うわーーーー!懐かしーーーー!!まだあんの!!?

と思って聞いてると

私の世代ではコロコロコミックと言えばドラえもんとかおぼっちゃまくんだったけど(しかもあんまり読んでない)

今の世代は「スプラトゥーン」なんかやってるのね!!(゚o゚;;

そして今、姪っ子が教えてくれた

「でんぢゃらすじーさん」の予想を更に上回る奇抜な面白さにやられてます。

今月号しか知らないけど天井院さまのお話が斬新かつ笑撃的過ぎて暫くツボりそう。

天井院さまはお貴族で、お貴族は毎日おダンスパーティーをやらないと死んでしまうらしい。

ベル薔薇タッチのお顔も笑いを誘う。

因みに飼い犬はおワンワン(笑)

もう何もかもが斬新。

斬新と言えば、

もう一個、織田涼さんの「能面女子の花子さん」にめっちゃハマってます♪

花子さんは家のしきたりで物心ついた頃から家族以外の人前では能面を付けて生活している女子高生。

もうその時点で色々おかしいのに、能面が毎回シュールだし面白くて何回も読み直してると

段々花子さんの能面姿が不思議と綺麗に見えてきます。

花子さんがお友だちだったらめっちゃ面白いだろうなーっ(*^^*)

もし次回コスプレする話が出たら、絶対に花子さんがやりたい!!位にファンです(笑)

maleny。


旦那がお仕事お休みだったので息抜きに

ここブリスベンから1時間ちょっとで行ける素敵な場所、

マレイニーにデイトリップしてきました♪

ん〜〜〜っ!!

空気が澄んでて気持ちい〜〜〜っ(≧∇≦)

お友だちに会いに行ったり、

アンティークショップを覗いたり、


2人で木登りしたり、


1人で木登りしたり、


この躍動感あふれる程素早い野生動物を追いかけたりして(笑)

日が暮れるまで自然といっぱい触れ合ってきました〜(*^^*)

因みにコレはパディメロンというカンガルーをちっちゃくして更にお尻だけおっきくしたみたいなかわいい有袋類の動物です☆


オーストラリアはまだまだ不思議がいっぱい!!

新しいお友だち。

また新たにご近所友だちが増えました(^^)


ブッチャーバードのブーチャ!

ブッチャーバードとは読んで字の如く肉食らしい。。。

うちのマンゴーの木から他の種族の鳥に追い出されて一人ぼっちだった姿が寂しそうで

餌やっちゃったのがキッカケ(^_^;)

この、うちの入り口のポストのトコにね。

それから毎日、窓の外からでも(!!)私を見つけたら玄関ホールまでピューンって飛んでくる。


この

「キョウモゴハン、クレルノ?」

って言ってるみたいな表情がとっても萌えデス。

ポーンって餌投げると犬みたいに空中でキャッチするし

外出先から帰ってきた時もどこからか私を見つけてピューンって飛んでくるからめっちゃかわいい(*^^*)

ご近所動物仲間のうちで、初めて餌付けしちゃった!!

いや、でも待てよ。

食物連鎖で言えば

トカゲのドラクーンが

ブッチャーバードのブーチャに食べられる。

そしてそのブーチャをウチによく遊びに来る猫ちゃんズが攻撃してしまう!!

はうう〜〜〜っっっっっ((((;゚Д゚)))))))

オーガニックオレンジ!


週に一回通ってる、図書館のフリー英会話のクラスに行ったら、

図書館のスタッフさんから

「庭にたくさんなったから(^^)」

って、オーガニックオレンジをいただきました(*^^*)

これ見て。

ワックスとか農薬使ってなかったらこんな見かけなんだよ!

スーパーで見る野菜はぜーんぶ見事にツルッツルだもんね。

どうしてあんな不自然なものを良しとしてしまう今が出来てしまったんだろう(´・_・`)?

うーん。

これ食べてみたらすっごく美味しかった!!

やっぱりオーガニックのものは農薬独特の苦み渋みがなくて

身体が素直に

「美味しい嬉しいっ!(≧∇≦)」

って反応します。

りんご酢はじめました〜(^^)


昔もろみ酢を毎日飲んでいたのを何となく思い出して、

またお酢LIFEを再開してみる事にしましたっ♪

と言ってもさすがにこっちにもろみ酢は売ってないから

オージーでもポピュラーなアップルビネガー。

毎朝20mlをハチミツと、今こっちは冬なのでお湯で割って飲んでます。

もうかれこれ2週間以上経ちますが、

うん!身体が疲れにくくなってすごくいい感じ☆

朝あったかいものを飲むと代謝もよくなるしね(^_-)

これか!身体が求めていたものはっ(≧∇≦)

信頼を置く。


最近なんとなく色んな事を真面目に考えたりしてて。

普段何でもかんでも適当に考えてる訳じゃないっすよ(笑)

昨日はずっと、人と人の事を考えてたんだけど。

人と人との間って1度ねじれてしまうとなかなか修復が難しくなっちゃったりするよね。

家族でも友だちでも男女間でも。

それが愛情の一方通行の場合でも、元々は仲が良かった場合でも

そこには必ず傷付いた気持ちがある。

信じてたのにどうして?っていう悲しい気持ち。

その「どうして」って言う言葉には

「自分はもっとこうして欲しかったのに、ああして欲しかったのに」

とか

「自分はもっとこうしたかったのに、ああしたかったのに」

って言う気持ちが強いんじゃないかな?

それに「信じていたのに」とは何を信じていたのか。

決して自分の事を傷つけない、自分が想い描く通りの相手?


そんな風に「自分が自分が」って我に囚われちゃってたら、何も答えは出ないどころか真実すら捻じ曲げて見てしまう。

人って一旦不安や疑いの気持ちが膨らむと、自分自身を傷つけるような妄想に囚われてしかもそれを「絶対そうだ」と決めつけてしまいがち。

本当はそうじゃなくても。

本当はそうじゃなくても、ただの妄想で自ら傷ついて動けなくなるなんて

そんなの人生大変勿体ない!

相手は相手で、大変な状況や、止むを得ない状態にあったり、人にはわからない葛藤や苦しみを抱えていたりするもんです。

人の気持ちの本当の所なんて本人にしかわかんないし、本人すらわかんない時だってあるんだもん。

そんな到底計り知れない人さまの事情を無理に計ろうとするよりも

ただポンっと相手に信頼を置く。

それだけで充分なんじゃないかな。

それだけで相手も自分も楽になるし

それだけで過去も今も未来も変わっていくと思う。

過去への認識と、今の気持ちと、未来の行動が変わっていくと思う。





それでも変わらなかったら、その時はその時であります(笑)

かぼちゃパーイ。

今年はお庭でこんなに立派なかぼちゃがとれたので…


むむ、これじゃちょっと解らんか。




ホラ、じゃじゃーん!!

こーんな立派なかぼちゃがとれたのでっ♪

しかもこのサイズがあと5〜6個位庭でゴロゴロしてる(笑)


かぼちゃパイを作ってみましたー(*^^*)

フォークにサワークリームがかかっちゃってるけど(^_^;)

うおうーっ!!ってなる位美味しかったです(基本お菓子作りは得意じゃないので、こんな味が自分にも作れたのかっていう感動で(笑))

有機なのでもちろん皮ごと!!

皮は栄養価が高いって言うもんね☆

自然の恵み、丸ごといただきました!

ご馳走様です(^^)

| 1/88PAGES | >>

ホームページはこちら


Myspaceはこちら


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode