節約生活。

こんな時は節約だ!

とりあえず

漫画とかKマートのルームウェアとかすぐ欲しくなるけど無くても生きていけるやつは我慢するとして

1番節約出来そうなのって食費?

と思ったけどあんまり外食もしないし普段からしっかり節約してるから削りようがないっ( ;´Д`)

うーん、こりゃどーしたもんかね。。。

ハッ!!

お庭に転んでいるのは…


カボチャ!

しかもすくすく大きく育ってくれてる(≧∇≦)


そしてコレ♪

何か解るかな?

さつまいもの葉っぱデース。

あんまり大量に庭に生えてるからたまーに食べてたんだけど、

今回この状況で真面目に食べようと思って調べてみると

さつまいもの葉っぱの栄養素すんごいんです!!

◎毒素を体外に排出。
◎免疫力を高める。
◎貧血を予防。
◎高血圧を予防。
◎便秘を改善。
◎目によい。
◎美肌を保つ。
◎ポリフェノールがいっぱい。
◎抗酸化作用。
◎免疫力を向上する。

などなど。

そんなん絶対食べた方がいいじゃんね!!

と言う訳で、どうやら空芯菜の親戚らしいので

にんにくとごま油でさっと炒めるのも美味しいのですが

今回は鮭と一緒に豆乳クリームシチューにしてみました☆


ほうれん草みたいで美味しかった!

最初は「イモの葉っぱ食べるなんて戦時中みたいだな」と心の中で思ったけど(でも今はある意味戦時中かも。と納得したりして)

おサイフにも身体にも優しい発見が出来て嬉しいー(*^^*)

この大発見を母・ヨーダに早速報告したところ

「それはあんたが子どもの頃から食べ慣れちゅう味よ。」

となΣ(・□・;)

戦時中だけじゃなかった!!

コメント
お久しぶり!コロナ対策で1ヶ月以上休み、というか自宅待機状態のぐぅたです(実は休校措置。そう、ぐぅたは高校の英語講師なのでした)。

サツマイモの葉って、台湾ではすごくポピュラーな料理なんだよね。街の食堂で「炒青菜(チャオチンツァイ)」って頼むと、50%くらいの確率でニンニクとサツマイモの葉を炒めたのが出てくるよ(ちなみに、あとの50%は空心菜が多いね)。

日本は5月いっぱいくらいは緊急事態宣言解除とはいかなさそう。しんどいところだけど、一日も早く収束してくれることを願ってお互い頑張ろうね。
  • ぐぅた
  • 2020/05/06 2:27 PM
>ぐぅたさん

お久しぶりです!(^^)ぐぅたさん英語の先生だったのかー‼︎ 納得です。生徒さんいいな〜、ぐぅたさんの授業だったら楽しそう!
あれ?英語の先生で中国語も出来てって…!ス、スゴイ(´Д` )

そっかあ!家族で台湾行った時兄が炒青菜を凄く気に入ってこれ何の野菜!?って騒いでたけど、空心菜ともちょっと違ってて。あれはサツマイモだったんだーーーーー!!今度兄に教えてあげよう♪
あれビールに合うしめっちゃ旨くて安くて最高ですよね( ^ ^ )/□

色んな規制があって少し窮屈ではあるけど、医療関係者やぐぅたさんのような学校関係者、スーパーでレジや品出しをしてくれている人たちに比べたらしんどい事なんて何もないです。事態が一刻も早く収束して、より良い世の中になる事を祈っております(^^)
ぐぅたさん励ましのお言葉有難う!お陰様で元気でました☆お互い身体に気を付けて乗り越えましょーっ(^_^)v
  • あずさ
  • 2020/05/07 1:21 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ホームページはこちら


Myspaceはこちら


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode