タイグリーンカレー。


お庭で自然農法で育てたレモングラス、グリーンチリ、生姜を使ってタイグリーンカレーをペーストの段階から手作りしてみましたっ♪

ニンニク5つ、生姜1かけ、レモングラスの根元10cmまでのを4〜5本、グリーンチリを5つ、

クミン、コリアンダーを大さじ1、ターメリックを小さじ1、

これ全部と1カップの水を一緒にミキサーでギューンと混ぜて

お鍋に移して中火で温めたらココナッツクリームを1缶投入。

中火のままチキンを入れて、少ししたらズッキーニ、人参、ジャガイモ、ベビーコーンを入れて少し煮込みます。

火が通ったらナンプラーを大さじ4〜お砂糖大さじ1〜で味を調整して出来上がり♪

ね!ちょーかんたん!!

美味しかったです(*^^*)

しかもグリーンチリのせいか全然お腹にもたれないの!

前からあんまり使ってなかったけど、最近は極力料理にMSG(グルタミン酸ナトリウム※食品添加物)が含まれたものを使わなくなりました(^^)

たまに使ってた中華の素も今は一切使わず鶏ガラも骨から出汁とってます(笑)

普段身体に取り入れるもは普段の思考を形成するもの。

たま〜に外食で何にも気にせずガッツリ行くのも大好きだけど

いつもは出来るだけ自然のものを取り入れるように心がけています( ^ω^ )


あ、タイと言えば

この前学校の授業中に先生が私の「upper jam」の動画を生徒に紹介してたらクラスメートのタイ人の女の子が

「あっ私これ知ってる!タイで有名な動画だよー!え?これアズサだったの!?うっそ〜!!セルフィ撮らなくちゃ!!」

ってなってました(笑)

youtubeってすごいね(*^^*)

動画作ってくれた人にも感謝感謝だ☆

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ホームページはこちら


Myspaceはこちら


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode